Atelier Imagination › MG RX-0 バンシィ ノルン › ヒケがスゴくて手こずりました
2016年08月28日
ヒケがスゴくて手こずりました
ノルン整面完了。
でもまだ胴体の延長とかは全く出来ませんでしたw
でも一部を除いて、組み立てたら見えなくなるところまでほぼ全面を整面しましたよ。
しかしこのノルンはヒケがスゴくて、細かいパーツまでビッシリとヒケが入ってます。
たとえばコレ。
ビームライフルのエネルギーパックを1つ1つ繋げて面を均一にするため、鬼斬で薄く削っていきます。
鬼斬は精度が高くて削った後の表面がキレイな平面になります。
鬼斬で表面削ってみると、こんなにもヒケによる微妙な凹みや歪みが有ります。
こんなんが広い面から細かくて狭い面まで至る所にあって、中には元々のモールドを全て削り落とさないと解消できない箇所も有ります。
見た目全く気付かないけどヤスリを軽くあてて見ると、結構な確率でヒケがあります。
最近は便利な切削ツールが沢山出てるので本当に作業しやすくなりましたが、それでもMGのパーツ量を考えると膨大な作業量ですね。
まだ胴体の改修済んでないので、それ終わらせて、後はまた1つ1つチェックしながら分解して、洗浄、サフです。
来週末にはサフも終わってるハズ
でもまだ胴体の延長とかは全く出来ませんでしたw
でも一部を除いて、組み立てたら見えなくなるところまでほぼ全面を整面しましたよ。
しかしこのノルンはヒケがスゴくて、細かいパーツまでビッシリとヒケが入ってます。
たとえばコレ。
ビームライフルのエネルギーパックを1つ1つ繋げて面を均一にするため、鬼斬で薄く削っていきます。
鬼斬は精度が高くて削った後の表面がキレイな平面になります。
鬼斬で表面削ってみると、こんなにもヒケによる微妙な凹みや歪みが有ります。
こんなんが広い面から細かくて狭い面まで至る所にあって、中には元々のモールドを全て削り落とさないと解消できない箇所も有ります。
見た目全く気付かないけどヤスリを軽くあてて見ると、結構な確率でヒケがあります。
最近は便利な切削ツールが沢山出てるので本当に作業しやすくなりましたが、それでもMGのパーツ量を考えると膨大な作業量ですね。
まだ胴体の改修済んでないので、それ終わらせて、後はまた1つ1つチェックしながら分解して、洗浄、サフです。
来週末にはサフも終わってるハズ
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Posted by うっしー at 23:52│Comments(0)
│MG RX-0 バンシィ ノルン