Atelier Imagination › MG オリジン版ガンダム › クリアランス処理
2016年05月24日
クリアランス処理
関節部分と装甲のパーツが干渉して、塗装にキズをつけて傷めてしまうので、干渉しないようにクリアランスを確保。
地味〜な作業だけど、これをやるかやらないかで完成後のクオリティが全く違う(らしいw)。
↓このように関節部分に擦れた跡が見えてて。。(分かる??)
サフっておいたからこそ分かる。
サフってなかったら気付かなんだわ。
何回も組み立てて、バラして、を繰り返して分かる。
だからサフっただけではわからない。
でこれを解消するには干渉箇所を突き止めて削るしかないので、地道な作業。
削りすぎても変に隙間が空いちゃうし、削りが足りないと干渉が解消されない。
↓クリアランス処理後。
パッと見 全く変わってないように見えるけど、これでもクリアランスが確保された状態。
ディテールアップも大事だけど、完成後に あーあ、、、ってならないために。
明日も続く。。(´Д` )
地味〜な作業だけど、これをやるかやらないかで完成後のクオリティが全く違う(らしいw)。
↓このように関節部分に擦れた跡が見えてて。。(分かる??)
サフっておいたからこそ分かる。
サフってなかったら気付かなんだわ。
何回も組み立てて、バラして、を繰り返して分かる。
だからサフっただけではわからない。
でこれを解消するには干渉箇所を突き止めて削るしかないので、地道な作業。
削りすぎても変に隙間が空いちゃうし、削りが足りないと干渉が解消されない。
↓クリアランス処理後。
パッと見 全く変わってないように見えるけど、これでもクリアランスが確保された状態。
ディテールアップも大事だけど、完成後に あーあ、、、ってならないために。
明日も続く。。(´Д` )
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Posted by うっしー at 01:42│Comments(0)
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